fc2ブログ

セッティング?(自分用メモ)

自分なりのマシンセットアップ手順を晒してみようと思う

1.ギヤレシオ

コースの好き嫌い・相性ってのが誰にでもあると思うのですが、自分の場合大抵はリズムよく走る事ができるコースが好き・相性の良いコース(必ずしも早く走れるってわけではないw)になります。
そこで一番重要なファクターがギヤレシオかなと思ってます。
基本的なセッティング方法は皆さんとそれほど変わらないでしょう。
最高速に合わせてTop Gearを決め、一番低速コーナーに1速or2速を合わせ、残りのギアを効率よく加速できるように・各コーナーで使いやすいように・ストレートで吹けきるように合わせる。
うん、至って普通だw
最高速に関しては、コーナー脱出速度・ブレーキングポイント・スリップストリームの影響etcによって多少変化します。ですが大体上位の方々は同じ仕様ですね~。
1速の決め方によって、かなり全体が変わってきます。例えば6速ミッションにおいて1速を低速コーナーに使うと6つ全てのギアを加速・各コーナー振り分ける事ができる。しかし、MODによってはシフトチェンジ時の駆動ロスも考慮しなければなりません。またクロスミッション故のコーナーにアプローチ時のリミッターに当てたままなのかシフトアップするべきなのか、といった問題も出てくる可能性も。これは自分にとって非常に嫌なリズムです><;
では、2速を低速コーナーに合わせよう!となると、1速がスタート用として使えますね。ですが、走り出してしまうと5つのギヤでやりくりしなければなりません。また、必然的にワイドレシオ傾向になり低出力車やパワーバンドがピーキーな車だったりすると、モッサリ加速(´Д`)→アクセルべた踏みで突然ホイルスピン(((( ;゚д゚))))なんて事も。



・・・うだうだ書いてて気付いた、説明へたくそすぎwwwwwwテラRubbishwwww
自分がセットアップするときは無意識でやっちゃってるからな~、改めて言葉にすると難しいねorz

J´・ω・)続く・・・かも・・・
スポンサーサイト